ファミリー歯科 つくば予防インプラントセンター

Orthodontic

矯正歯科とはOrthodontic

~美しさと一緒に健康も手に入れることが可能です~

矯正歯科とは

矯正歯科とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。

歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりとかみ切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。さらに、成長期の子どもには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。

成人矯正

ほんの少し口元を変えるだけで、見違えるほど若々しくそして美しくなることをご存知でしたか?さらに機能的なかみ合わせをつくることでより豊かな食生活を送ることができます。 矯正治療に年齢制限はありません。通常のブラケットとよばれる装置以外にも、目立ちにくい装置など各種ご用意しております。

小児矯正

成長期のお子様の場合、将来おこりうるであろう不正咬合を最小限に抑え、理想的な歯列に近づくよう、誘導していくことが可能なことはご存知でしょうか?
例えば、指しゃぶりや舌の悪習癖により、不正咬合を引き起こしている場合には、これらを取り除くトレーニングを行ったり、取り外し可能な装置などを用いて治療を行います。
また、上あご、下あごの大きさやバランスに問題がある場合には歯列の拡大を行ったり、あごの成長を促進または抑制させる装置を用いたりします。適切な時期に適切な治療を行っていく事で、将来おこるであろう不正咬合の発生を減少させることが可能となります。
ご家族が気がつかれていなくても、お子様が不正咬合の予備軍である可能性は十分にあります。

不正咬合の種類

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の歯が前面に傾斜して生えている状態です。または下の歯全体が後ろに位置することでも出っ歯に見えます。この状態だと前歯でくちびるを切ってしまったり、顔を強打したときに歯が折れやすくなります。

下顎前突(がかくぜんとつ)

出っ歯とは逆に、上の歯より下の歯が前面に出ている状態です。上の顎が小さい、もしくは下の顎が大きいことで起こります。うまく食べ物が噛めなかったり、滑舌が悪くなる歯並びです。

開咬(かいこう)

噛んでいても前歯がかみ合っていない状態のことです。発音が悪くなったり、前歯でものを噛み切ることが難しくなります。舌の癖や指をしゃぶる癖が原因で起こることがあります。

叢生(そうせい)

歯がでこぼこに並んでいる状態のことをいいます。この状態は歯磨きのときにブラシがしっかりと届きにくく歯垢が残りやすいため、むし歯や歯槽膿漏の原因になります。

過蓋咬合(かがいこうごう)

上の歯が下の歯を覆ってしまうほど深く噛んでいる状態をいいます。下の歯が上の歯茎を刺激することで口内炎ができたり、前歯が乾くことでむし歯の原因にもなります。

上下顎前突(じょうかがくぜんとつ)

上顎・下顎ともに前に突き出ていいる状態をいいます。

交叉咬合(こうさこうごう)

上下の噛み合わせが横にずれている状態をいいます。左右の顎に成長の差が出ることにより顔が歪んでしまう場合があります。

空隙歯列(くうげきしれつ)

歯と歯の間に隙間ができている状態です。これは顎の骨の大きさに対して歯が小さく生えてしまうことが原因です。隙間があると食べ物が詰まりやすくなり、むし歯や歯周病の原因になります。また隙間から息漏れが生じるのでサ行・タ行・ラ行の発音が悪くなります。

矯正装置の種類

マルチブラケット

矯正治療に幅広く対応できる治療法です。金属やセラミックのブラケットと呼ばれる装置を歯面に接着して行います。

床矯正

床(しょう)矯正は成長期の小児によく使用されるプレート状の装置です。着脱可能なため、食事や歯みがきがしやすいメリットがあります。

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)
マウスピース型矯正(インビザライン)

矯正には興味があるけれど装置が見えてしまうのがイヤという方は大勢いらっしゃいますよね。
着脱可能なオーダーメイドの透明マウスピースを患者様自身で装着する矯正治療です。2週間ごとに新しいマウスピースに交換し、歯並びをステップごとに理想的な位置に動かしていきます。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、承認医薬品を対象とする医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

▼インビザラインに詳しく知りたい方はこちら
インビザラインのページ